巣鴨の塩大福における有名店3店の食べ比べに関する考察


過日、はじめて巣鴨を訪れる機会があった。


おばあちゃんの原宿」としてすでに周知され、賑わう巣鴨をわたしがあえて語るべくもないが、
巣鴨名物として名高い「塩大福」について、有名店3店の塩大福を食べ比べてみた。


あくまで個人的見解・感想であることを断ったうえで、
巣鴨の塩大福における有名店3店の食べ比べに関する考察」として記しておく。


食べ比べた有名店は以下の3店。

  • 「塩大福 伊勢屋菓子店」
  • 「東京すがも園」
  • 「元祖塩大福 みずの」


3店の塩大福の外観と断面を見比べたあと、食べ比べてみた。

左から「伊勢屋」「すがも園」「みずの」の順。



餃子などの「皮もの」の皮が好物である「皮好き」な私としては、むっちりと歯切れる食感の餅皮が小気味いい「伊勢屋」の塩大福が好みであるが、
確かに、3店のうちで餡が一番おいしく、餡と餅皮が渾然となって塩大福として最も味わい深いのは「すがも園」であり、
「みずの」の塩大福は3店のうちでは一番甘い餡がやわらかい餅皮に包まれていて、塩大福の機微がまだわからない子供や「塩スイーツ」が苦手な人も美味しく食べられる。


実際、近所のバーのマスターと居合わせた男性客にも食べ比べに協力してもらったところ、三人の意見は上の表の内容でほぼ一致したものの、
ふたりはそれぞれ「すがも園」と「みずの」が好きだということだった。


というわけで、結局は「個人の好みによる」という「それを言ったらあなた」みたいなことになるけれども、
塩大福の王道を行くなら「東京すがも園」、
皮好きなら「塩大福 伊勢屋菓子店」、
塩スイーツはちょっと苦手だけど名物は食べておきたい人は「元祖塩大福 みずの」
という推薦を食べ比べの結論としてメモしておく。