英会話のレベルチェック

英会話学校へレベルチェックを受けに行った。チェックの内容は、ネイティブのアメリカ人と会話するだけ。
「英語の学習に関していいバックグラウンドをもっているし、センスはありそうだけど、今はぜんぜんだめ。でもほんとにいいバックグラウンドだし、センスあるから大丈夫よ、がんばって!」みたいな感じの評価をいただきました。
あとのほうの言葉はただのフォローなので、要するに今は「ぜんぜんだめ」ってことだ。


私の英語のバックグラウンドと言えば、数年前の大学受験のための受験勉強しかない。大学は偏差値レベル的には低くないので、文法、語法、ボキャブラリー、リーディングあたりに関しての勉強はわりとしたほうだと思う。
しかしそれも今は昔。大学在学中もそれ以後も、授業を含めて英語をぜんぜん勉強しなかったので、その部分のレベルも情けないほど低下しているので、スピーキングで使えるアイテムも少ない(ここについては多少よみがえりそうな感覚あり)。
なにより、もっとも重要だといってもよいリスニングがほとんどできないのが致命的。


月曜日から毎日午前中クラスがはじまるので、とりあえず謙虚な気持ちでちゃんとがんばろうと思う。
ちなみに、最終的な修得目標レベルとしては、ビジネスで使える程度、外国人の同僚と普通に一緒に仕事ができる程度の英語力を設定しています。


そうしてせいぜい稼げる仕事について、恋人に恩返ししたい。